【2020年版おすすめ】無料写真素材サイト BEST3

デザイン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近、無料写真素材サイトを改めて探す機会がありましたので、その時見つけた管理人おすすめサイトをベスト3形式でご紹介したいと思います。

【3位】photo AC

まぁ言わずとしれた有名サイトさんです。
誰でも気軽に写真を投稿できることもあり、写真点数がかなり多いサイトさんです。

以前までは私もここをほとんどメインで使っていました。

ただデメリットとして、「誰でも投稿できる」ので素人さんがお小遣い稼ぎ感覚で撮ったであろう写真が多く、仕事で使う素材としてはクオリティが残念な写真が多いです。

なかにはきれいな写真もあるのですが、素人さんの写真に紛れてしまい探すのに苦労してしまいます。
(むかしはもう少しいい写真の割合が多かった気がするのですが、最近見るといい写真を探すのにすごく苦労しました。副業ブームで素人さんの参入が増えたのでしょうか?)

あえて素人っぽい写真がほしいときはいいかもしれません。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

【2位】pixabay

こちらは最近見つけました。

クオリティチェックが有るようで、結構きれいで使いやすい写真が多いです。
それでいて写真枚数も100万点以上もあるので、すごく使い勝手は良さそうです。

デメリットを上げるとすれば、クオリティ高めの写真が多いのですが、それでも何割かは微妙な写真もあることと、日本人の写真がかなり少ないことでしょうか。
一応日本語対応サイトではありますが、基本は海外サイトなので、人物写真はほとんど欧米人です。

Just a moment...

【1位】Unsplash

1位はUnsplashという海外サイト。
とにかくクオリティが高い、2位のpixabayもいい写真が多いが、そっから更に頭一個分、二個分突き抜けた印象。

それもそのはずでプロの写真家がかなり投稿しているんだとか。

プロの写真を無料で使ってしまっていいんだろうかという罪悪感すら覚えます 笑
めちゃくちゃクオリティ高いです。

デメリットを上げるとすれば、英語版サイトしかないくらいでしょうか。
でもインターフェース自体はよくある写真素材サイトと変わらないので、そんなに困らないかなと思います。

海外サイトですが、意外と日本の写真もあります「japan」とか「japanese」とかで検索すると、人物はちょっと少ないですが、かっこいい日本の写真が結構出てきます。
でも観光地系、異国目線の日本写真が多めかもしんないです、日常の等身大感のある写真は少ないかもですね。
そのへんは2位3位のサイトであったり、他のサイトと補完し合うような使い方がいいのではないかなと思います。

Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash
Beautiful, free images and photos that you can download and use for any project. Better than any royalty free or stock photos.

まとめ

いかがでしたでしょうか?
写真素材サイトはどこか一つだけ使うというより、サブで色んな所を知っているといいかなと思うので、ぜひ素材サイトの巡回候補として加えていただけるといいのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました