WordPress「更新に失敗しました。 エラーメッセージ: 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」ってやつの対処方法

php
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

つい先日お客様から相談を受けて、ちょっと手こずったやつの対処方法。

WordPressで記事を編集して更新しようとすると「更新に失敗しました。 エラーメッセージ: 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」というメッセージが出て、更新ができなくなるエラーが発生。

対処方法

結論から言うと、サーバーの設定を見直すと解決しました。
サーバー会社によって項目名などは異なると思われますが、「WAF設定をオフ」することで、解決できたようです。

WAFというのはWeb Application Firewallの略でいわゆるセキュリティ対策のひとつ。
それが何らかの理由で通常の更新プロセスでも働いてしまったのかなと(この辺は専門外なのでよくわかりませんが)

参考サイト:https://qiita.com/toiee_kame/items/3111f7e49f3d6092abe9

経緯・補足

同じ内容で日本語サイトと英語版サイトがあり、日本語サイトでは普通に更新できていたのですが、英語版だけ更新ができませんでした。

英数がネックになっている?

ということは何かのセキュリティ対策が原因か?
と思い調べていると、どうもGutenbergではクラシックエディタとは違うAPIを使っており、JSONで通信を行っているようです。

その通信がWAFで制限されることによって起こるエラーのようです。
(すんごいふわっとした知識で申し訳ない、そのうち勉強する)

なのでWAFの設定を切ると、解決するわけです。
もしくはGutenbergにこだわりがないなら、クラシックエディタに戻すと解決します。
(Gutenbergのほうが素人さんでも更新しやすそうなので、そろそろクラシックエディタとはお別れしたほうがいい気はしますが)
(カスタムフィールドでガチガチにフォーマット化したデータベース的なページは、クラシックエディタのがいいかもしれませんが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました